人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

端午の節句PARTⅡ

なんで、この時期に「端午の節句」???
と、思われた方も多いかと思いますが、ちゃんと理由があるのです060.gif

私たちの地域は雪が多いのでなかなか春を迎える事が遅いため、昔から1ヵ月遅れで端午の節句を楽しむ方が多かったのです。
※ちなみに「ひな祭り」も4月3日まで雛人形を飾っておきます。

そんな馴染みのある行事の今日は、入浴の時に「菖蒲湯」をご用意させていただきました056.gif

端午の節句PARTⅡ_e0142373_1764980.jpg


午後からは皆さんと作った「ちまき」を堪能しました001.gif

皆さん良いお顔037.gif
端午の節句PARTⅡ_e0142373_179276.jpg
端午の節句PARTⅡ_e0142373_1792352.jpg


久しぶりに食べられたと喜ばれる方もいらっしゃり、私たちも嬉しく思いました070.gif
by smile487 | 2016-06-04 17:12 | すまいる