人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜勤からのお届け(番外編2)

どうも、星野の兄、田中です!

ウソです(笑)

でも、よく利用者さんには『兄弟かい?』って聞かれるんですよ。

どうやら似ているみたいです。

しかも僕のほうが弟に見えるそうです(爆)


今回実は夜勤ではないのですが
諸事情がありまして今まで残っていました。

だども、さっつぁになったすけ…。(←方言です)

ブログに逃げちゃいました(笑)


いわば夜勤時間からのお届けです!


さてと。

今日は『小規模すまいる』で心がけている?
小さな介護(気遣い)を紹介したいと思います。


すまいるの小さいケア…。

スマイルプチケアです(笑)


夜勤からのお届け(番外編2)_e0142373_055898.jpg



…すいません。


【スマイルプチケア】(←勝手に名づけた)


(1)車椅子は移動の手段のみ

車椅子が必要の方でも、座席についたときは
椅子に腰掛けていただいてます。


(2)座位姿勢に気を配る

身体の傾きや足の位置、
苦痛がないかなどマメにチェック!


(3)行動の手前に声掛けを

声をかけてから関わらせていただく。当たり前ですが…。
これが結構忘れがちになりやすいので意識してもらってます。


(4)言葉遣いは丁寧に

言葉遣いは相手を尊重する第一歩。
ここをまず徹底したいものです。


(5)オムツ0運動

サービス利用中はオムツを当てずにトイレ誘導しています。
排泄援助が後始末にならないようにしてもらいたいですね。


(6)それぞれの役割

小規模では手伝いをしてくれる方がたくさんいます。
手伝いの量やレベルに合わせて手伝ってもらってます。


(7)『ありがとう』を伝える

手伝ってもらったあとのこちらからの『ありがとう』。
利用者さんのはつらつした表情に達成感が伺えます。


(8)散歩・ドライブの充実

太陽の光を浴びるって大切なこと。
施設に閉じこもってばかりじゃねぇ…。


(9)座席の配慮!

どういう組み合わせにするか?このメンバーの場合どういった配慮が必要か?
真剣に考えてくれている職員を見ると、思わず顔がほころんでしまいます(笑)


(10)その他もろもろ

小規模すまいるは利用者さんの気遣いが盛りだくさん!!…なはず!
このブログを読んだうちのスタッフがいっそう頑張ってくれることでしょう。



てなわけで、最後は『スマイルプチケア』の決め台詞でお別れです。

夜勤からのお届け(番外編2)_e0142373_044166.jpg




じゃんじゃんとたまりにたまった資料の山!ケアマネージャー!


…お後がよろしいようで(泣)
by smile487 | 2012-07-26 00:10 | 小規模多機能