新潟県魚沼市の介護施設『すまいる』の日常をお届けします


by smile487
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今月の壁画




すまいる中原です110.png

今月の壁画作りの様子を紹介したいと思います。
ご利用者の皆さんと協力して、素敵な作品になりました162.png



先ずは、障子紙に円を描いてもらいます。
缶や瓶の蓋を使って、皆さん集中116.png
e0142373_15021742.jpg



e0142373_17072939.jpg


線に沿って、鋏をチョキチョキ165.png

e0142373_17035689.jpg
e0142373_17091150.jpg


みんなで色を染めたら・・・

e0142373_17021504.jpg


完成はこんな感じ

e0142373_17065053.jpg

涼しげだと、皆さん喜ばれておりました。

大成功102.png





[PR]
# by smile487 | 2017-08-04 17:14 | すまいる | Comments(0)

こんにちは169.png169.png
すまいる中原です101.png
今日は7月7日~金曜日~
177.png177.png七夕177.png177.png
午後から七夕会を開催しました!
デイサービス・小規模の職員が、
力を合わせ踊りを披露しました110.png

e0142373_16282230.jpg


まず、初めに…花笠音頭の1コマ101.png
花笠を上手く使い、踊ってます169.png

e0142373_16331372.jpg

続いて、2曲目はよさこいソーラン節です104.png
ハッピ姿のイケメン職員2人(笑)がセンターを飾ります169.png169.png

e0142373_16392831.jpg
次に、七夕についての紙芝居を、
おりひめ、ひこぼし、うし…等の役に分かれて読みました。112.png
どの職員も役になりきり過ぎて、笑いが起こる場面もありましたが、
皆さん、集中して聞かれていました。169.png169.png169.png

e0142373_16472156.jpg
最後に、魚沼音頭を全員で踊りました。106.png
どの曲も皆さんとても喜ばれていましたが、
特に喜ばれたのがこの曲でした。169.png169.png169.png169.png



今日は、晴天に恵まれ本当に良かったです110.png110.png
177.pngお空177.pngで、ひこぼし様とおりひめ様が無事に会えますように…162.png162.png


長い間ご覧いただきありがとうございました。
また、次回をお楽しみにして下さると幸いです169.png


[PR]
# by smile487 | 2017-07-07 17:12 | Comments(0)

演芸大会

こんにちは101.pngすまいる中原です178.png
昨日は、歌と踊りの大好きなグループ
「こでまり会」によるボランティアの演芸大会169.png
まずは「花笠音頭」179.png

e0142373_17335583.jpg
皆さん、一緒に合いの手を入れて盛り上がりました101.png
e0142373_17344870.jpg
その後も、踊り、歌と・・・110.png
e0142373_17340228.jpg
e0142373_17341224.jpg
e0142373_17342973.jpg
e0142373_17345932.jpg
楽しい時間を過ごすことが出来ました102.png
ありがとうございます179.png
是非、またよろしくお願いします169.png


[PR]
# by smile487 | 2017-05-17 09:17 | Comments(0)

端午の節句

110.pngこんにちは179.pngすまいる中原です110.png


端午の節句がやってまいりました。178.png


e0142373_16514243.jpg

みなさんで力を合わせて166.png色々準備しました。
鯉のぼり作りに、粽づくり178.png











e0142373_16472338.jpg

















菖蒲湯にはいっていただき101.png
e0142373_16400808.jpg
















みなさんでレクリエーション158.pnge0142373_17334961.jpg















その後は美味しい時間です。
e0142373_16442259.jpg














e0142373_16541788.jpg

みなさんとっても美味しいと喜ばれていました111.png



[PR]
# by smile487 | 2017-05-05 17:55 | Comments(0)

端午の節句

110.pngこんにちは179.pngすまいる中原です110.png


端午の節句がやってまいりました。178.png


e0142373_16514243.jpg

みなさんで力を合わせて166.png色々準備しました。
鯉のぼり作りに、粽づくり178.png











e0142373_16472338.jpg

















菖蒲湯にはいっていただき101.png
e0142373_16400808.jpg
















みなさんでレクリエーション158.pnge0142373_17334961.jpg















その後は美味しい時間です。
e0142373_16442259.jpg














e0142373_16541788.jpg

みなさんとっても美味しいと喜ばれていました111.png



[PR]
# by smile487 | 2017-05-05 17:55 | Comments(0)

花見

             こんにちは101.png
            すまいる中原です178.png

          雪国にも春がやってきました179.png
              いい天気の今日
         「みなさん、花見に行きましょ~179.png
e0142373_14240654.jpg
e0142373_14321696.jpg
e0142373_14320992.jpg
e0142373_14322022.jpg
   桜満開171.png  笑顔満開110.png  楽しい花見ができました~164.png


[PR]
# by smile487 | 2017-04-23 14:39 | Comments(0)

お彼岸


こんにちは018.gif
すまいる中原です056.gif
春分の日の今日はお彼岸の中日
今日も皆さんに、手伝っても
らって、美味しいぼたもちが完成です037.gif
e0142373_17193831.jpg
ご自分の分は当然、男性の方も049.gif
e0142373_17194557.jpg
さすがになれた手付きで、女性陣は049.gif
e0142373_17263492.jpg
e0142373_17272349.jpg
あんこのぼたもちと、白ごまぼたもち016.gif
やわらかさもばっちり049.gif
「美味しい~053.gif」と満足されていました058.gif

いよいよ春ですね~056.gif


[PR]
# by smile487 | 2017-03-20 17:33 | Comments(0)

お彼岸


こんにちは018.gif
すまいる中原です056.gif
春分の日の今日はお彼岸の中日
今日も皆さんに、手伝っても
らって、美味しいぼたもちが完成です037.gif
e0142373_17193831.jpg
ご自分の分は当然、男性の方も049.gif
e0142373_17194557.jpg
さすがになれた手付きで、女性陣は049.gif
e0142373_17263492.jpg
e0142373_17272349.jpg
あんこのぼたもちと、白ごまぼたもち016.gif
やわらかさもばっちり049.gif
「美味しい~053.gif」と満足されていました058.gif

いよいよ春ですね~056.gif


[PR]
# by smile487 | 2017-03-20 17:33 | Comments(0)

春を感じる

こんにちは012.gif
すまいる中原です060.gif

春を感じる天気のいい058.gif午後・・・日向ぼっこ
皆さんにはこんな特技が・・・


e0142373_17141754.jpg
e0142373_17145498.jpg
e0142373_17142622.jpg
「子供の頃からお手伝いしていた」と、言うだけあって手つきがいいです018.gif
e0142373_17143850.jpg
雪かきの後ろ姿!たくましい066.gif
e0142373_17150439.jpg
天気が良かったので、ドライブチームが買ってきたフライドポテトを皆さんで召し上がられました018.gif
珍しくておいしい~011.gif




[PR]
# by smile487 | 2017-03-13 17:28 | Comments(0)

レッツ クッキング


すまいる中原です056.gif

今日は調理レクに挑戦066.gif

一体、何を作っているでしょうか???

みんなで分担作業061.gif
e0142373_16463311.jpg

わかるかな~037.gif
e0142373_16471768.jpg

皆さん真剣です072.gif
e0142373_16474159.jpg

ヒント!
e0142373_16522136.jpg

大ヒント!!
e0142373_16533340.jpg


もうわかっちゃいましたよね058.gif
そう、たこ焼きです072.gif
e0142373_1654376.jpg
e0142373_16544925.jpg


ぺろっとなくなりました037.gif
e0142373_16553584.jpg
e0142373_16555427.jpg


美味しくできて、大成功060.gif
[PR]
# by smile487 | 2017-03-11 16:57 | デイサービス | Comments(0)